ブラーバのバッテリーを互換品に交換してみた


f:id:Fujix:20181020172710j:plain

www.irobot-jp.com

ブラーバが止まる

2017年3月から使用している我が家のブラーバですが、掃除が完了する前に途中で止まってしまう現象が頻発するようになりました。

最初は「充電忘れかな?」と思っていたんですが、完ぺきに充電を済ませてから動かしてみても、エラー音を発し停止してしまう状態になりました。

バッテリーの寿命ではないか

「ブラーバ」、「止まる」で検索をしてみると、下記ブログで詳しく解説されていて、うちのブラーバもバッテリーが寿命だという結論に至りました。
床拭きロボット:ブラーバが途中停止するのでバッテリー交換して修理してみた。 – 一条工務店で建てたまぼこのきろく

バッテリーを購入

store.irobot-jp.com

本来であれば純正バッテリーを購入すればいいのですが、iRobot Storeで値段を調べてみたら8,856円(税込)プラス送料となっています。

一年半しか持たないのに高くないですか?

しかも単3のリチウム充電池を6つほど繋げてカバーをしているぐらいの簡単な作りですよ。(表現悪くてすみません)

他の互換バッテリーでは、「最初は動いたがすぐに止まった」というレビューも散見されましたが、今回購入したROWAJAPAN(ロワジャパン)の互換バッテリーは、そのようなレビューもなく、「保証期間が3ヶ月あり初期不良に対応してもらえる」、「デジタルカメラの互換電池を扱っている老舗のため信頼性も高そう」、「この値段ならしょうがないか」という部分で、購入することにしました。

バッテリー交換

交換方法は簡単です。

f:id:Fujix:20181021051530j:plain

本体裏側のこの部分にバッテリーが入っていますので、マイナスドライバーでネジをを外し蓋を開けます。

f:id:Fujix:20181021051704j:plain

開けた状態がこれです。(すでに交換済みの状態の写真ですが)

f:id:Fujix:20181021051848j:plain

この部分にコネクタを接続する部分がありますので、線が切れないように注意しながら交換しましょう。

まとめ

今回は、純正バッテリーではなく互換バッテリーに交換をしたという記事ですが、皆さんどれぐらいバッテリーが持つのかということが気になると思いますので、使えなくなったころに再度レビューをしたいと思います。(できれば純正品のように1年ぐらい持ってほしい)